アラフォーのダイエット 断食のおともにオススメ!優光泉酵素

近年は酵素飲料を利用したファスティングが人気です。多数の酵素ドリンクの中でも優光泉は長年断食に携わっているプロが販売しているもの。それだけ断食の効果も見込めます。ただしファスティングには空腹感がつきもので、はじめから過剰な方法をとってしまうと反動から効力にもなりかねません。断食を始める前には意図や目標を明らかにしておくことが大事です。ここでは優光泉の特徴を解説した後、優光泉を使った4つのタイプの断食をみていくことにします

 

優光泉は国産ベジタブルの酵母から製造された酵素飲料

優光泉をはじめ近頃では色々な種類の酵素飲料が販売されていますが、そもそも酵素飲料とはベジタブルやフルーツを発酵させた食物酵素を多く含むドリンクであるということができます。 
優光泉は原材料となる60種類にも及ぶ野菜やフルーツをすべて国内産でまかない、しかもそのうちの90パーセントは会社のある地元九州産です。地元で材料を仕入れることができるため、旬のベジタブルや果物を気軽に手に入れることができるのです。もともと旬のベジタブルは栄養素豊富である上に、優光泉はキャベツ等の葉物野菜の根やゴボウやレンコンといった根菜類の皮や葉の部分まで旬の素材を全て使っていて、栄養豊かな野菜の滋養分を濃く抽出させています。 
さらに野菜はジャガイモ・もやし・トマト等の陰性とゴボウ・人参・かぼちゃ等の陽性とに分類できますが、優光泉はこの陰陽も意識した飲料です。陰性のベジタブルを増やし過ぎて体を冷やすことのないように、陰陽両者のベジタブルをバランス良く配合しています。

 

砂糖も添加物も使わない!だからカラダに優しい 酵素飲料

リリースされている多くの酵素ドリンクには、砂糖が活用されています。砂糖、とりわけ白砂糖は、糖質過多による糖化現象や血糖値の乱高下を発生させる理由になりできるだけ回避した方がいいといわれていますが、酵素飲料の素材である野菜とフルーツのエキスを取り出すために砂糖が不可欠なものとなっていました。 
ですが優光泉ではベジタブルやフルーツを発酵させるのに日本古来の製法をとっており、白砂糖も黒砂糖も未使用で麦芽糖を使って発酵させています。麦芽糖は多糖類で分子が大きいため、腸から徐々に摂取され血糖値の上昇がゆっくりというポイントがあります。さらにこの麦芽糖は十分に発酵された場合には糖分が完全に溶解されて検出されなくなるものです。そのような性質を持った麦芽糖でさえ優光泉では酵素エキスを抽出させるための必要最低限の量だけしか使用されておらず、カロリーが極力抑えられています。 
また優光泉は1ミリリットルの中に数百万個もの酵母菌が息づいた状態で入っている発酵食品。発酵し続けているため、防腐剤等の食品添加物は不要です。また水や各種液糖などで全く希釈しておらず、香料等も添加していない完全無添加の原液100%の酵素ドリンクです。 
このように優光泉に入っているのは、野菜やフルーツの自然そのもののみ。優光泉を飲んだ時には大地の恵みが全身に染み込んでくるだけで、味わいも体にも優しいものとなっています。

 

優光泉で断食(ファスティング)ダイエットに挑戦!

食物酵素を配合している酵素ドリンクは、体内酵素に働きかけることにより代謝作用を上げる等健康な体作りに便利な飲料です。そればかりか多くの食品の栄養を凝縮しているため、ファスティングをする時の補助食品としての役割も果たします。とりわけ優光泉の開発メーカーは、20年以上も昔から酵素の持つパワーに着目した断食などを指導してきている断食の専門家です。そのプロが長年の経験を活用して開発した酵素飲料が優光泉。優光泉を利用すれば安心してファスティングにチャレンジしてみることができます。 
優光泉の販売元の公式サイトで紹介されている断食方法は4パターン。 
まず最も手軽に挑戦できるものがプチ断食で、1日のうち朝食だけの1食を優光泉に置き換えるというシンプルな方法です。これは断食初心者や無理をしたくない方向けで、数週間から1か月をかけて小さくゆっくり成果を出していきます。 
その次の段階が、丸1日食事は摂らず優光泉だけを飲んで過ごす1日ファスティング。1日に優光泉20ミリリットルを9回以上飲むだけです。プチファスティングに比べて負荷は大きくなりますがその分効力も期待できます。 
この1日断食をより強力にしたのが1日ファスティング(1週間延長)です。これは1週間何も口に入れないというわけはなく、最初の1日は優光泉のみで過ごしますが、その後の2~7日目は朝昼は時間に関係なく優光泉だけ夕飯は通常の食事という1日1食を継続します。非常にハードな内容ですが、より早く高い成果を出すことができる断食方法です。 
そして一番厳しいのが3日ファスティングで、これは3日間食事を全くとらず優光泉だけで過ごします。4日目以降6日目までも食事を摂れるのは1日に1回だけなので、最高の結果は得られるとしてもかなり厳しい手段です。

 

 

断食ダイエットの効き目を発揮するために!理解しておきたい注意点は?

プチ断食や1日ファスティングをしていたらどうしてもお腹が減ってしまいます。そのような時に大切なことはすぐ優光泉を飲むこと。忍耐しすぎるとプチ断食の場合には昼と夜で食べ過ぎてしまったり、1日断食であれば途中で我慢しきれなくなってしまう可能性もあります。挫折してしまう前に、1回あたり35kcalとローカロリーの優光泉を飲んで空腹感を充たしておくことが大切です。 
またファスティングすると、塩分不足により頭痛がしたり眠くなることがあります。ファスティング中であっても、梅干しや塩などで塩分を摂取することが大切です。塩分を補給すれば空腹も満たされることになります。 
効果を素早く出したいあまり過剰な断食方法をとってしまっては、反動が生じて逆結果になってしまうこともあります。断食を始める前に意図と目標をしっかり設定して、自分に最適なファスティング方法を見つけることが重要です。味も良い優光泉の助けも借りて、理想の体を手に入れて下さい。